アンクルジョー・ドット・ネット ショップTop | パソコン館 | ソフト館 | ネット館 | ブック館 | ライフ館 | チャーム館 | モール・マップ
*湯けむり*
宮城県の「湯けむり」宿は、こちらで検索できます。リクルートのじゃらんnet!
  ショップTop > チャーム館 > 湯けむり > [宮城県柴田町] 船岡城址公園の桜

船岡城址公園の桜

デル6_90x40 宮城県柴田町
2004/12/13      uncle-joe.net Project

先月17・18日(2003/04/17・18)、親戚一同をワンボックスカーに詰め込んで、宮城県柴田町に花見に行って来ました。

(1-a).宮城県柴田町・船岡城址公園の桜
2003/04/18.駐車場のそばに生えている桜を下から撮影しました。

毎年この季節(秋田護国神社戦没者慰霊祭4/29)に合わせ、おじの慰霊も兼ねて、温泉旅行に出かけているのです。(地球温暖化による桜開花時期移動にシンクロして近頃は前倒ししていますが・・・)
 しかしながら、今年は能代市のおばが、二三日前になって突然「歩けなくなった」とキャンセルの連絡。母からその話を聞き、あわてておばに電話して病状を聞きます。おばの話をよく聞くと、「足腰が立たなくなっていて、他人に迷惑を掛けるから」と息子(私のいとこ)が旅行に反対しているとの事。おば本人は毎年楽しみにしているので行きたいとの気持ちがありました。

要するに、車椅子を用意できれば、足腰以外に健康に支障はないので、旅行可能であると判断し、いとこを説得。その夜、向こうの家族会議でGOサインが出たので、予定通り行く事になりました。

行く事にはなったけど、今度は車椅子の手配など、旅行内容の変更が必要になり、ルート変更も考えざるを得ず、頭を絞ります。

★ ★ ★ ★ ★

4/17朝6時頃、一行が我が家に到着。すぐにワンボックスカーに乗り換えて出発。(身障者用の車ではないので、乗り降りは手助けが必要です。)
 農道を、風景と会話を楽しみながらのんびり南下。高速道を使うとタイヤの鳴く音と風切り音がうるさいので、例年いつも農道をメインに走ります。サクランボで有名な山形県東根で、宮城県へ峠越え。

宮城県作並温泉の一の坊という旅館に入り、レストランで昼食。車椅子可。結局使わなかったけど。
 秋保大滝。滝そばの茶屋の豆腐は美味とのこと。運転手(私)はおばとお留守番。車の窓とドアを開け放ち、春爛漫の風を浴びながらウトウトしていました。

柴田町に入り、ひとまず太陽の村という桜の(新!)名所で休憩。桜はほとんどが若木で、駐車場に車を止めて窓を開けると、桜の花の匂いがぷーんと漂ってきました。ああ、今年も桜の季節がやってきたんだと、この時初めて実感。

蔵王町に向かいホテルに宿泊。車椅子を予約していたので、出してもらい、(オールド)ボーイさんが皆でよいしょと、おばを乗せて運んでくれました。感謝感謝です。宮城蔵王ロイヤルホテルさんでした。みなさん御利用下さいね。

ああ、忘れていた。当初、白石市鎌先温泉一條旅館TEL0224-26-2151を予約していたのですが、確認した所、車椅子もエレベータもなく、階段で移動するしかないという事。で直前に予約取り消ししたのですが、事情を説明したら快く違約金も請求されず解約していただけました。ご迷惑をおかけしました。・・どうか一條旅館のほうも御利用下さい。

★ ★ ★ ★ ★

翌日、いよいよ目的の宮城県柴田町・船岡城址公園の花見です。

4/18朝9時前、蔵王町のホテルを出発。再び大河原町&柴田町に戻って、白石川堤の上を、満開の桜並木に沿って車でソロリソロリと走りました。白石川一目千本桜と言うらしいです。河原敷きが見通しよく広がっているので、土手の色に桜花がよく映えます。川の両岸に桃色の「気」が立ち昇ります。ただただ見事です。

船岡城址公園に入って、車を枝垂れ桜の枝がワンボックスカーの屋根をこする所に止め、花見です。
 私とおばは車に残って、皆は名物スロープカーに乗って花木のど真ん中に進入して行きました。(名物スロープカーについての詳細は、楽しい遊覧鉄道さんのサイトをご覧下さい。)  歩けないおばは車のドアまで垂れ下がる桜の花を、シートに寄りかかりながら眺めて楽しんでいたようです。

船岡城址公園(&白石川堤桜並木)で春の桜を十分堪能して、そのまま秋田に戻ってきました。
 おばが凄く喜んでいたので、私自身も満足な旅行でした。

(1-b).船岡城址公園スロープカー
車から離れる訳にはいかないので、しかも望遠レンズはない。でも、小さくスロープカーが御覧いただけると思います。
段差のある2両編成です。ちょっとみには異様かも。2003/04/18

<観光地情報>じゃらんnet(リクルート)の全国観光スポット・ガイド
(1)船岡城址公園 : 春は桜、秋には菊花に彩られる公園
(2)白石川一目千本桜 : 残雪の蔵王連峰を背に千本以上の桜が咲き誇る
(3)太陽の村 : 花見も芋煮会もOK!景色抜群の緑の広場

<更新履歴>
【2004/12/13作成】uncle-joe.netホームページ用に記述。
【2003/05/09脱稿】あるメーリングリストに投稿。

出会えて安心 ブライダルネット

表題 [宮城県柴田町]
  1.船岡城址公園の桜
冒頭(本頁) Home | ショップTop | パソコン館 | ソフト館 | ネット館 | ブック館 | ライフ館 | チャーム館 | モール・マップ
このサイトはリンクフリーです。 Copyright (C) 2003-2004 UncleJoe Inc. All rights reserved.